SSブログ

ノルウェーのお土産 [北欧旅行(ノルウェー・デンマーク)]

R0018868.jpg
ノルウェーのお土産をまとめてみました。
これはノルウェーのヴァセリンです。
パッケージがかわいいですね。

----------------------
R0018866.jpg
ハーブキャンディでしょうか?
もともとはスイス製?
----------------------
R0018869.jpg
パンに塗るスプレッドです。
ナッツの入ったチョコレート?のような味がしました。
----------------------
R0018872.jpg
謎の食品「salt sild」
塩味のグミ??→食欲湧きませんが・・・
食べてみたところ、すっごくまずい!
とても食えたモノではない。
例えようのない味でした。
ノルウェーの人は、本当にこれを食べているのでしょうか?
■後日談
ノルウェー語だと「salt sild」なのですが、スウェーデン語だと「salt sill」になります。
「salt sild」で検索してもあまりヒットしないのですが、「salt sill」で検索すると「世界一まずいお菓子」として紹介されていました。「サルミアッキ」という類のお菓子みたいです。
塩化アンモニウムが入っていて、クセになる味なのだとか!
自分には絶対に無理だと思いました。
----------------------
R0018865.jpg
海洋国ノルウェーということで、フィッシュスープの素です。
この粉末スープの素に牛乳と水を混ぜて、鍋で10分程煮ると完成です。
----------------------
R0018876.jpg
完成したフィッシュスープです。
スープの素には、ニンジンなどの具が少しだけ入っています。
普通に美味しかったです。
----------------------
R0018867.jpg
ノルウェー鯖の缶詰(トマト風味)です。
----------------------
R0018874.jpg
裏はこんな感じです。
「Filet i tomat」と書いてあって、トマト味の煮込みだと推測して買ってきました。
この他に、いろんな味のバリエーションがありました。
----------------------
R0018888.jpg
缶詰を開けてみました。
トマト味なので、赤っぽいです。
----------------------
R0018889.jpg
お皿に取り出してみましょう。
結構油っぽいです。
調理用の油かな?
----------------------
R0018890.jpg
食べてみました。
これは美味しい!!
パンにもご飯にも合うと思います。
トマトと鯖はよく合いますね。
もっとたくさん買ってくれば良かったです。
----------------------
番外編その4へ続く

【目次】はこちら
コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。